TOP > 実感ないけど
| TOP | 中国語教材まとめがい!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 実感ないけど 

2010年07月17日 ()
中国語学習を再開してもう2年経ちましたが、進歩している実感が全くありません。

過去のことなので、頭の中で美化されているのかもしれませんが、毎日中国語に触れる機会があった学生時代の方が、上手くはなかったけれど今よりはるかに流暢に話せていたような気がします。

この2年で進歩した実感がある部分をあえてあげるなら、


読める漢字が増えた

ってことくらい。

音読を取り入れてからは、漢字の発音が分からないものをそのままに出来ないので、発音は必ず調べるし、音読しているうちに覚えて行くので、発音が分かる漢字が自然と増えて行きました。

CPOPを聞くようになって、耳で覚えた漢字もありますし。
でも歌で覚えたものは声調が曖昧というか間違って覚えていることもよくあります。

進歩の実感がないのでいまいち楽しくないですが、これがいわゆる「中級が長い」ってやつなのかなあと思いつつ、今後ものらくら勉強したいと思っています。

放置しっぱなしの英語も旅行会話くらい出来るようになりたい!

学習再開から2年たったので、何となく振り返って書いてみました。


【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?
[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[2010.07.17(Sat) 09:04] 中国語単語・覚書Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

| TOP | 中国語教材まとめがい!

COMMENT

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011.07.10(Sun) 23:25] URL | # | EDIT |

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013.01.18(Fri) 16:35] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://okutama.blog119.fc2.com/tb.php/46-266baf1f
| TOP | 中国語教材まとめがい!

お知らせ

ブログ内検索

学習サイト・華流サイトリンク

中国語教材・オンラインレッスン

プロフィール

RSSフィード

open小将ブログパーツ

試聴する

メールフォーム

