TOP >
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 美味しそうなMV 

2010年02月11日 ()
梁靜茹(フィッシュ・リョン)の『別再為他流淚』のMVは、
お婆さんが訪ねてくる傷ついた若者にご飯を食べさせて、
若者は元気を取り戻すというストーリーなんですが、
出てくる料理が本当に美味しそうでお腹が減ってくるMVです!

にほんブログ村 外国語ブログへ

続きはここをクリック

家のインテリアが和風だし、
お婆さんも日本の田舎のおばさんっぽい感じですが、
料理はおにぎり以外はやはり中華圏のお料理っぽいです。

特に蒸しもの系が本当に美味しそう!

每個來到這里的人
都能感受到食物里那一份溫暖與祝福。

というナレーションが入っています。

食べ物とおばさんたちの温かさが伝わってくるMVです。
こんなご飯食べたいなあ

にほんブログ村 外国語ブログへ

記事を閉じる↑

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[2010.02.11(Thu) 20:13] 中華芸能Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 日中交流SNSまとめ 

2010年01月30日 ()
日中交流のSNSって意外とたくさんあるんですね。
網友さんに教えてもらって、いくつか参加してみました。

日中交流SNSには日本語勉強中の人が圧倒的に多いので、
語言交換の相手探しなどにもいいかもしれません。

それぞれカラーが違います。
相性もあると思うので、あえて感想はかきません。
無料ですしとりあえず登録してみては笑顔☆
にほんブログ村 外国語ブログへ

続きはここをクリック

カニチィ

成就網↓追記をご覧ください

台湾好き

CAN


他には日中限定ではないですが、
Lang-8も中華系多いです。


追記:成就網は管理人が常駐していないらしく、違法行為も放置状態になっています。女性は特に気をつけてください。

にほんブログ村 外国語ブログへ

記事を閉じる↑

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[2010.01.30(Sat) 12:15] 交流Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

リストマーク 中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター 

2010年01月20日 ()
先週からこの教材で勉強しています。

一昨年の夏ごろに買って、全く手をつけてなかったのですが、
3級の問題集も終わったので、これをじっくり解いていくことにしました。
やりかけの教材

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター
中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター
おすすめ平均
starsしっかり勉強できる本
starsだいすき♪
stars充実した参考書です!
stars難しすぎる
stars中検2級、合格しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3級の問題集と比べていきなり難しくなりました。
違いは文法よりも語彙量かな。
にほんブログ村 外国語ブログへ

続きはここをクリック

解説が充実していて良いです。
課文を読んで、問題をといて、答え合わせの後にしっかり復習をやると、それだけでかなり時間がかかります。

一日にまとまった勉強時間がとれないこともあって、
今のところ一課に1週間近くかかっています。

文法の解説も分かりやすいし、
用法の差が分かりにくい類義語もまとめて覚えられるので、手ごたえがすごくあります。

丁寧にじっくりやろうと思いますやった~♪

【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?

にほんブログ村 外国語ブログへ

記事を閉じる↑

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[2010.01.20(Wed) 11:29] 教材Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 紅豆ききくらべ 

2009年12月11日 ()
中国人や台湾人がカラオケで良く歌う王菲(フェイ・ウォン)の『紅豆』(邦題『アカシアの実』)。
超定番曲だけあって、オーディション番組で歌われていることも多いそうです。

youtubeにいろいろな人の『紅豆』がアップされていました。
誰が歌ってもいい曲ですね♪
それぞれよさがあります。


王菲(フェイ・ウォン)





にほんブログ村 外国語ブログへ

続きはここをクリック

方大同(カリル・フォン)




梁靜茹(フィッシュ・リョン)




張懸(チャン・シュエン)




蔡依林(ジョリン・ツァイ)



最後はスタジオのお客さんも一緒に歌ってますね。
やっぱりみんな歌えるんだなあ。

にほんブログ村 外国語ブログへ

記事を閉じる↑

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[2009.12.11(Fri) 21:05] 中華芸能Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 3級の問題集 

2009年11月27日 ()
最近、中検3級の問題集を解き始めて一冊終わりました。
使ったのはこれ。

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編
合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編
おすすめ平均
starsおすすめ
stars間違い多すぎ
stars出題ポイントを良くまとめた参考書です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


問題の前に解説があり、使いやすかったです。


一冊解いてみて、いろんな発見がありました。

にほんブログ村 外国語ブログへ

続きはここをクリック

8割以上はとれるのですが、
語感に頼っているところが多く、
文法の基礎が出来てないことをひしひしと感じました。

細かいことはいろいろあるけど、
総括していうとインプットが圧倒的に足りません。

長文読解問題の中にも知らない単語が多いし(漢字だから意味が分からないということはないけど)、
よく知ってるつもりの単語でも声調が曖昧だったり。

語順も理屈が全然分かってません。
解説を読んでへぇと思ったり。

中国語学習のやり直しを始めて一年半ほど。
短文の音読のおかげで、ネイティブの友達と話していても、
リスニングはぐんとよくなった手ごたえがあるのですが、
まだ言いたいことが言えないというか、まとまった文章になると口が止まってしまう。

ドラマをみたり、芸能ニュースを読んで、
分からない単語を調べて覚えて、
語彙が増えたような気になっていましたが、
骨組みとなる語法が出来ていないと使えませんね。
ちゃんと文法をマスターしないとだめなのは、春くらいには気付いてはいたのですが・・・


このレベルがきちんと出来ていないから、進歩がないのだろう思います。
音読などと並行して、インプットの方もがっつりやらなきゃだめだと思いました。

漠然とインプットするのは続かないから、
検定試験を目標にするのがいいかもなあ。


【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?

にほんブログ村 外国語ブログへ

記事を閉じる↑

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
ランキングに参加しています→にほんブログ村 外国語ブログへ
[2009.11.27(Fri) 09:43] 教材Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

お知らせ

ブログ内検索

学習サイト・華流サイトリンク

中国語教材・オンラインレッスン

プロフィール

RSSフィード

open小将ブログパーツ

試聴する

メールフォーム

